"20240529143547:H:0" "20240529143547:H:0" "20240529143547:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

235 件見つかりました
  • Q
    買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?
  • A

    まず条件を整理して1つの不動産会社で両方進めることをお勧めします

    購入と売却どちらが先、皆様にはいろいろな要素があると思います。住宅ローンが現状残っている方、残っていない方。大きな所に住み替えを検討される方、住まいを縮小しようと考えるかた。同一エリアで探される方、違うエリアで探される方。色々だと思います。広域のネットワークでおつきあいできる不動産会社をお選びいただく事が大事だと思います。また購入・売却同一会社で行うことによって、情報整理など住替えがスムーズに運ぶことが多いと思います。是非一度ご相談下さい。 ( (株)大京穴吹不動産町田店/電話受付→本社:東京 )

  • A

    購入が先か、売却が先か、同時に行なうか、になります。

    お住み替えの場合には、新しく購入する物件をすでに決まっている場合には自己資金や住宅ローンを利用して購入できるかの確認が必要です。購入できる場合にはご自宅の売却に制限は無くゆっくりご売却が可能です。購入できない場合(自宅にローンの残債がある場合)にはご自宅を購入物件の引渡し日までに売却しなければ購入できない可能性があります。ご自宅の確実な売却のため買取制度のご利用も可能です。また、売却を先に行なう場合には、買い手が見つかった場合に一度賃貸に出なければいけない状況が発生する可能性がございます。お住み替えは慎重に進めないとトラブルになりますので経験豊富なスタッフにご相談ください。 ( (株)大京穴吹不動産桜新町店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    根城 一慎

    弊社では、最大90%の買取保証を付けております。

    売却と購入を同時に進めるには、信用できる仲介業者1社に任せるのが良いです。別々ですと、売却先は見つかったけど購入物件が見つからない。またはその逆のケースも考えられます。弊社では、万が一購入物件は見つかったけど、売却先が見つからないときに備えて、売却査定金額の最大90%で買い取りを保証しております。安心してお取引いただけます。 (担当: 根城 一慎 / (株)アンフィス )

  • A

    購入が先か、売却が先か、同時に行なうか、になります。

    お住み替えの場合には、新しく購入する物件をすでに決まっている場合には自己資金や住宅ローンを利用して購入できるかの確認が必要です。購入できる場合にはご自宅の売却に制限は無くゆっくりご売却が可能です。購入できない場合(自宅にローンの残債がある場合)にはご自宅を購入物件の引渡し日までに売却しなければ購入できない可能性があります。ご自宅の確実な売却のため買取制度のご利用も可能です。また、売却を先に行なう場合には、買い手が見つかった場合に一度賃貸に出なければいけない状況が発生する可能性がございます。お住み替えは慎重に進めないとトラブルになりますので経験豊富なスタッフにご相談ください。 ( (株)大京穴吹不動産駒込店/電話受付→本社:東京 )

  • A
    杉本 篤矢

    現状を把握し、優先順位を決める事です。

    ポイントはご所有不動産の"売却"が優先か、住んだまま"購入"ができるのか、買い替えに対する現状把握が必要です。ご自宅の資料や、既存お借入れの返済予定表、ご収入証明等をご持参下さいますとより具体的にご相談が出来ますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 杉本 篤矢 / (株)西武開発立川店 )

  • A

    お買い換え相談は得意中の得意です!お客様の状況によりベストプランは違います。ご相談下さい。

    売却を先行するか、購入を先行するか、同時並行か。お買い替えの方法は人それぞれです。ご状況により選択が広がったり、狭くなったりする場合もあります。動き出す前にまずは担当者とじっくり打ち合わせをし方向性を決めてからスタートすることが、最大の【コツ】です。「売却は決まったけど、購入物件が見つからない」、「購入先は決まったけど売却が思うように進まない」など、見切り発車で進めると後で困る場合も多いのでご注意下さい。弊社では売却物件に対し【買取保証】をお付けし安心して先行購入して頂くことも可能です。又、同一担当者が購入も売却も一貫して担当しスケジュールや資金計画等トータルでのご提案を心がけております 。 ( (株)長谷工リアルエステート成増店 )

  • A

    まずは資金計画です。

    資金計画の面で安心を選ぶのであれば売却先行を、住みたいお住まいが見つかった場合には購入先行をおすすめしたいと思いますが、ローンの残債額によっては住み替えローンのご利用や購入先行ができない場合もございますので、まずは資金計画の相談から始めるとよろしいかと思います。弊社には最長期間1年間の『買い取り保証』や『つなぎ融資制度』もご用意しておりますので、選択肢は複数ご用意できるかと思います。そういう意味では不動産会社選びが売却と購入をうまく進めるコツになるのかもしれません。お住まいの査定と提携ローンなどのお支払い例をもとに、お客様に合わせて最適なお買い替えプランを提案させていただきます。 ( 野村の仲介+府中センター野村不動産ソリューションズ(株) )

  • A
    大友 成則

    先に買うか?後に買うか?先に売るか?後に売るか?それが問題です。

    買い替えには、決断とタイミングが重要です。現在住宅ローンを組まれているか否かによってもご提案が異なります。今の自宅にて住宅ローンを組まれている場合には、次の物件に対する住宅ローンが組める場合には、先行して物件を探すことも問題ありませんが、今の自宅を売らなければ次の住宅ローンが組めない場合には、住み替える物件を探し始めて良い物件が見つかっても今の自宅を先に売らなければならないので、その物件が誰かに売れてしまうことが無いように、自宅売却中に祈るしかありません・・。お客様の状況によって様々なご提案となりますので詳しくは個別にご相談いただくのが間違いありません。 (担当: 大友 成則 / (株)ビックフレンド )

  • A

    弊社には、万一に備え買取り保証もございます。

    買い換えには、購入先行と売却先行と同時の3種類の方法がありますが、いずれにしてもリスクがございます。ご事情、ご資金プランをお伺いして、どれに適しているかをご提案いたします。仮住まい等の労力も極力、避けてご提案いたします。また、弊社には、万一に備え買取り保証もございます。個別に対応しておりますので、詳細はお尋ねください。 ( 昭和建物(株) )

  • A

    営業マンとしっかりと打合せをしてください。

    売却は決まったけど良い購入物件が見つからない。購入は決まったけど売却が思うように決まらない。どちらも、避けなければならないことです。売却想定額や希望購入物件がありそうかどうかなど、営業マンとしっかりと打ち合わせのうえお話を進めてください。弊社ではお客様のペースに合わせて資金繰りからお手伝いさせて頂いております。売却と同時に新居へ入居したい場合や、ゆっくりと売却をしながら、良い新居が出てきた場合に引っ越したい等の様々なご要望にお応え出来るようサポートさせて頂きます。 (担当:小澤 聖輝 / 東宝ハウスグループ(株)東宝ハウス練馬 )

  • A

    原則的には売却から

    お客様の状況次第ではありますが、原則的には売却が先行です。売買契約が成立しないと買替先の予算が確定しないからです。もちろん、ご収入に余裕のある方であれば購入を先行することも可能です。その場合、現在のローンと買替先のローンの二重支払いとなっても大丈夫かどうかがポイントです。買いたい物件を買い逃す心配がないのがメリットです。お客様の状況と物件の内容を踏まえて選択していきます。 (担当:瀧島 洋 / 京急すまいるステーション 京急蒲田駅店京急不動産(株) )

  • A

    最初に手間を惜しまず、資金計画を立てることがポイントです。

    現実的なお話になりますが、資金計画が住替えの段取りの要になります。まずは資金計画の確認がポイントになりますので、まずはお話を聞かせてください。売却予定のローン残債の確認【ローンの返済表をご提示ください】、ご購入計画のローン計画【源泉徴収票もしくは確定申告書の写し】等をご用意ください。ご自宅がどのくらいで売れるかとの査定も必要になりますので、お部屋を拝見させていただきます。売却・購入と手続きが重なり、大変ですが経験豊富な担当者がサポートいたしますので、ご安心してお任せください。 ( (株)長谷工リアルエステート三軒茶屋店 )

  • A

    売却・購入時のお勧めです。

    ご売却したい価格(残債との兼ね合い等)を決めていただき、時間の余裕をもって販売活動をされることをお勧めいたします。併せて、最悪なケースを考える上で、買い取り業者の査定額を出すことも重要でございます。同時に、お住まいを探していくのが良いでしょう。 ( 朝日土地建物(株)八王子店 )

  • A

    おまかせください!

    売却と購入のどちらを先に進めるか、それぞれのメリット・デメリットを確認してから検討しましょう。先売りの場合、マンション売却を急がなくて済んだり、資金計画が立てやすく、無理のない範囲で買い替えを行うことができるメリットがあります。また、先買いの場合は、住まい探しに時間をかけられたり、マンションを売りに出す時期も柔軟に調整できるメリットがあります。ご相談の際にはデメリットも含めご案内いたしますのでお客さまのご事情等お聞かせください。 ( オークラヤ住宅(株)門前仲町営業所 )

  • A

    おまかせください!

    売却と購入のどちらを先に進めるか、それぞれのメリット・デメリットを確認してから検討しましょう。先売りの場合、マンション売却を急がなくて済んだり、資金計画が立てやすく、無理のない範囲で買い替えを行うことができるメリットがあります。また、先買いの場合は、住まい探しに時間をかけられたり、マンションを売りに出す時期も柔軟に調整できるメリットがあります。ご相談の際にはデメリットも含めご案内いたしますのでお客さまのご事情等お聞かせください。 ( オークラヤ住宅(株)渋谷営業所 )

  • A

    おまかせください!

    売却と購入のどちらを先に進めるか、それぞれのメリット・デメリットを確認してから検討しましょう。先売りの場合、マンション売却を急がなくて済んだり、資金計画が立てやすく、無理のない範囲で買い替えを行うことができるメリットがあります。また、先買いの場合は、住まい探しに時間をかけられたり、マンションを売りに出す時期も柔軟に調整できるメリットがあります。ご相談の際にはデメリットも含めご案内いたしますのでお客さまのご事情等お聞かせください。 ( オークラヤ住宅(株)品川営業所 )

  • A
    太田 康弘

    現状を把握し、優先順位を決める事です。

    ポイントはご所有不動産の"売却"が優先か、住んだまま"購入"ができるのか、買い替えに対する現状把握が必要です。ご自宅の資料や、既存お借入れの返済予定表、ご収入証明等をご持参下さいますとより具体的にご相談が出来ますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 太田 康弘 / (株)西武開発清瀬店 )

  • A
    齋藤 公佑

    現状を把握し、優先順位を決める事です。

    ポイントはご所有不動産の"売却"が優先か、住んだまま"購入"ができるのか、買い替えに対する現状把握が必要です。ご自宅の資料や、既存お借入れの返済予定表、ご収入証明等をご持参下さいますとより具体的にご相談が出来ますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 齋藤 公佑 / (株)西武開発国分寺店 )

  • A
    島田 光弘

    現状を把握し、優先順位を決める事です。

    ポイントはご所有不動産の"売却"が優先か、住んだまま"購入"ができるのか、買い替えに対する現状把握が必要です。ご自宅の資料や、既存お借入れの返済予定表、ご収入証明等をご持参下さいますとより具体的にご相談が出来ますので、お気軽にご相談下さい。 (担当: 島田 光弘 / (株)西武開発久米川店 )

235 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。