"20240529165820:H:0" "20240529165820:H:0" "20240529165820:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

159 件見つかりました
  • Q
    買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?
  • A

    大きく分けて3パターンございます。

    現在の残債があるかないかによっても変わりますが、住宅ローンが絡んでいますと、まずは金融機関にも同時に相談する必要がございます。弊社は、都市銀行、地方銀行あわせて、10行以上と提携させて頂いております。その場で、ある程度の確約が欲しい場合は、銀行担当者と携帯電話でやり取りを致します。いずれにしましても、現在の不動産の『査定』をさせて頂いてからのスタートになります。『コツ』はいくつかございますが、それなりの準備と作戦が必要になりますので、買い替えをご検討の方は、ご一報ください。 (担当: 野口 / アートハウス(株)営業部1課 )

  • A

    トータルの組み立てが重要です

    売却の物件にローンがある場合はその残高がポイントです。売却してその資金を購入に充てる予定が資金が足りなくなる等、売却査定が重要です。特に、先に購入物件が見つかった場合、売却を高めに設定し資金計画をしてしまうと、売れなかった時に困った事態がおきます。売却と購入を同じ業者さんに依頼し、トータルでのスムーズな資金計画を一緒に検討することをお勧めします。 ( 京急不動産(株)上大岡店 )

  • A

    売却先行と購入先行は慎重に・・・

    お客様の状況によって、お買換えのプランが異なります。ご所有不動産のローン残債や、売却査定によっては、ご売却を先行した方が良い場合もありますし、資金計画やご所有不動産の状況によっては、購入後にご売却した方が高く売れる場合もあります。お客様のプランによって、最適なお買換え計画を立てることで、大切な資産の目減りを抑えて、賢く買い替えすることが可能です。周りの声に惑わされずに、慎重に計画を立てることが重要です。 ( (株)ベンハウス営業第2課 )

  • A

    買い替えの際は弊社の売却プランをご利用ください。

    弊社では買い替えのお客様を応援しております。売却が先?、購入か先か?、それとも同時でやった方が?など皆さまが悩まれるところです。弊社の売却プランである「買い取り保証サービス」や「即時買い取りサービス」などから、お客様に合わせた買い替えのプランをご提案いたします。 ( (株)大京穴吹不動産藤沢店/電話受付→本社:東京 )

  • A

    弊社独自の『売却保証制度』をご利用下さい

    弊社独自のサポート制度『売却保証制度』『つなぎ融資制度』のご用意があります!「売れなければ買えない・・・」「購入するために1ヵ月で売らなければいけない・・・」などお買い換えのご計画の際に問題となる点を 【解決】 できる≪売れていなくても買える≫方法です!弊社が保証しますから安心のお買い換えが可能です。詳細は当店担当者の瀬戸までお問い合わせください。 ( 野村の仲介+新百合ヶ丘センター野村不動産ソリューションズ(株) )

  • A
    上野 雄太

    とにかく売りの情報を早めに出してください

    購入されたい方が見つかった場合には、引渡日を相談することが可能です。引渡後の資金を利用して新居を購入する場合には、とにかく現在の住居を売りに出すことから始める必要があります。物件の適正価格調査など必要になることが多いため、早めにご相談ください。 (担当: 上野 雄太 / 住宅情報館(株)大和店 )

  • A

    ご資金計画によって方法が変わります。

    現在ご所有の物件に住宅ローンの残債がある場合、売却金額にてそれを完済できるか、それとも売却損が出て、その分も新規購入物件でローンを希望するかなど、ケースによって違います。また所有物件に住宅ローンの残債が無い場合には、先に購入物件を探して、引越し後ゆっくり売却するというケースもございます。是非一度弊社アドバイザーにご相談下さい。 ( (株)富士住宅 )

  • A

    優先順位をきちんと定めることが大切です

    まずは買換えの「目的」をきちんとご家族で共有しましょう。・広い部屋に住み替えたい、・もう一つ部屋が欲しい、・最新設備のお部屋に住みたい、・家族構成が変わり、ダウンサイジングしたい、・現在からローン返済額を軽減したい...等いろいろとあると思いますが、何が第一優先なのかをしっかり定めて、営業マンに伝えましょう。また、優先順位の低い項目にこだわり過ぎないことも大切です。住み替えは越えるべきハードルがたくさん登場しますが、必ずしも全てのハードルを越えなくても成り立つこともあります。すべてで100点満点を目指さずに目的が達成できるようにした方が、ゴールは近いことが多いです。 ( (株)長谷工リアルエステート横浜店 )

  • A

    お引渡し時期や資金計画等が売却と購入の双方の面からの必要になります。

    お買い替えをご検討の方からよくご質問頂くのは既存のローンがある場合です。既存のローンの残債によってはご新居を先に購入できないケースがあります。その場合、一度売却をして賃貸に住居を移し、ご新居探しになると物件が見つかるのか?とのご不安や引っ越し費用の捻出等のご相談が多いです。お買い替えの場合はお引渡し時期や資金計画等が売却と購入の双方の面からの必要になります。ぜひファイナンシャルプランナーへご相談ください。 ( FP住宅相談ネットワーク(株)あんしんマイホーム )

  • A

    お引渡し時期や資金計画等が売却と購入の双方の面からの必要になります。

    お買い替えをご検討の方からよくご質問頂くのは既存のローンがある場合です。既存のローンの残債によってはご新居を先に購入できないケースがあります。その場合、一度売却をして賃貸に住居を移し、ご新居探しになると物件が見つかるのか?とのご不安や引っ越し費用の捻出等のご相談が多いです。お買い替えの場合はお引渡し時期や資金計画等が売却と購入の双方の面からの必要になります。ぜひファイナンシャルプランナーへご相談ください。 ( FP住宅相談ネットワーク(株)ホームタウンよこはま )

  • A

    売却と購入は同じ会社に絞りましょう。

    売却だけは得意な会社があります。購入だけは得意な会社があります。弊社はその両方が得意な会社の一つです。なぜならば、弊社には、売りたい人には販売活動を徹底し、買いたい人には地元密着で培った情報網があります。買い替えをうまく進めるなら弊社におまかせください! ( (株)山久建設不動産 )

  • A

    まず売却して住宅ローンを完済する事が絶対優先条件となります。

    住宅ローンの残る物件を売却するとなると、完済する事が買い替えの絶対優先条件となります。返済期間が全体の6、70%を超える場合は残債が残っても少なく済む事が多いですが、返済開始から数年しか経っていない場合は、残債が多く残ってしまう事が多々あります。その残債を完済する費用と次に買い換える住宅の頭金分の費用を現金としてしっかりご用意できれば、売りと買いのタイミングや金額交渉、契約締結、スケジューリングはプロの不動産会社に任せて頂ければ大丈夫かと存じます。売却して明らかに現金が残る場合は、買主がしっかり購入できる(住宅ローンを組める・現金がある)人なのか把握できれば、後はプロにお任せください。 (担当: 小林 祐介 / (株)フェイスレジデンス )

  • A

    まずは売却できる金額を見極めましょう。

    お買い替えの場合には、単純に購入する場合よりもはるかに注意を要します。肝心なのはご自宅の売却可能金額がいくらになるのか慎重に判断することです。売却価格から経費とローンの返済をしたら手元にいくら残るのか?さらに新規の住宅ローンがどのくらい借りられるのか?それによっていくら位の物件で買い替え可能なのかわかります。あとはその価格帯の物件を探していきましょう。 ( 明治地所(株)藤沢店 )

  • A

    まずは売却できる金額を見極めましょう

    お買い替えの場合には、単純に購入する場合よりもはるかに注意を要します。肝心なのはご自宅の売却可能金額がいくらになるのか慎重に判断することです。売却価格から経費とローンの返済をしたら手元にいくら残るのか?さらに新規の住宅ローンがどのくらい借りられるのか?それによっていくら位の物件で買い替え可能なのかわかります。あとはその価格帯の物件を探していきましょう。 ( 明治地所(株)ハウジングプラザ店 )

  • A

    おまかせください!

    売却と購入のどちらを先に進めるか、それぞれのメリット・デメリットを確認してから検討しましょう。先売りの場合、マンション売却を急がなくて済んだり、資金計画が立てやすく、無理のない範囲で買い替えを行うことができるメリットがあります。また、先買いの場合は、住まい探しに時間をかけられたり、マンションを売りに出す時期も柔軟に調整できるメリットがあります。ご相談の際にはデメリットも含めご案内いたしますのでお客さまのご事情等お聞かせください。 ( オークラヤ住宅(株)横浜営業所 )

  • A

    売却価格を決定しましょう!

    「卵が先か、ニワトリが先か」ではありませんが、売却と購入のどちらを先に進めるか同時並行で進めるか非常に悩ましいなかで、「絶対に売れる価格」の把握が必要不可欠だと考えます。ここが出来ていないと買い替え先の資金計画も出来なくなります。また、現在のご自宅の引渡しと新居への入居のタイミング、ローンの残債がある場合にはその返済方法等クリアすべきポイントが多いのも買い替えになりますが、お客様と二人三脚で最後までお話を進めさせていただきます。お気軽にご相談ください。 ( 小田急不動産(株)向ヶ丘遊園店 )

  • A

    お買い替えの方法は人それぞれです。まずは担当者にご相談ください。

    売却を先行するか、購入を先行するか、同時並行か。お買い替えの方法は人それぞれです。ご状況により選択が広がったり、狭くなったりする場合もあります。まずは担当者とじっくり打ち合わせをし、方向性を決めてからスタートすることが、最大の【コツ】です。「売却は決まったけど、購入物件が見つからない」、「購入先は決まったけど売却が思うように進まない」など、見切り発車で進めると後で困る場合も多いのでご注意下さい。弊社では売却物件に対し【買取保証】をお付けし、安心して先行購入して頂くことも可能です。又、同一担当者が購入も売却も一貫して担当し、スケジュールや資金計画等トータルでのご提案を心掛けております。 ( (株)長谷工リアルエステート川崎店 )

  • A

    価格査定と購入物件探しを同時進行で進めると良いです。

    売却契約はしたものの、希望物件が無いでは大問題になってしまいます。先ずはきっちりと価格査定を行い、市場の流通を確認し、平均相場、今すぐにでも売れる価格、また、リノベーション会社の買取価格などを把握したら、すぐに物件を見始めましょう。購入物件のイメージや見当を付けてから、売却活動に入ると損のないお住み替えになります。 ( (株)アイキャン )

  • A

    無料買い替え相談について

    当社では買い替え専門のスタッフがおります。買い替えは購入する物件によって、ご自宅の販売と引渡しのタイミングがポイントになります。また、現在住宅ローンのどのくらい残っているか等によって私たちの提案も変わってきます。大切な不動産をしっかりとご売却する為にも是非、経験豊富な当社スタッフまでご相談下さい。 ( (株)シティネット横浜本社 )

  • A

    資金計画とタイミング、綿密な打ち合わせをお勧めします!

    2つの不動産売買をスムーズに進めるため、現在の持ち家の査定・残債の状況・自己資金・返済計画・今現在のお住まいの不満点・次のご購入希望の内容等をお聞きし、トータル的に考え、ベストな方法をご提案させていただきます。是非お気軽にご相談ください。 (担当: 小山 章 / (株)小山ハウジング )

  • A

    同時進行をお勧めします!

    買い替えの場合、買いたい物件が決まってから売却の手続きをすると思う方が多いようですが、それでは売却に時間が掛かってしまうと欲しい物件を買い逃してしまいます。それを避けるためにも売却査定をお早めにして頂いて、売りを進めながら購入物件を探して頂くのが一番スムーズに買い替えが出来ます!! ( 第一産業(株)中原営業所 )

159 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。