"20240531100249:H:0" "20240531100249:H:0" "20240531100249:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

145 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    市川泰洋

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    私達は、常日頃プロとして様々な物件をチェックしております。土地や建物、地域などにより様々なポイントがございますので、一概には言えませんが、皆様のニーズにお答えできます様、地域のことはもちろん、建物に関することなど様々なことをお客様にご説明させて頂きます。不明点などはどうぞご遠慮なくご質問ください。 (担当: 市川泰洋 / 住協グループ(株)住協若葉支店 )

  • A

    物件の中・外はもちろん、隣地や周辺環境まで幅広くチェックします。

    建物を見る際には実際の生活をイメージしながら見学していただくことを推奨しています。どこの部屋は何に使うか、足りないスペースや設備はあるか、不便に感じる箇所や狭いと感じるスペースはあるかなど一部屋ずつ確認をお願いします。建物自体が気に入っても安心はできません。近隣の音や振動、周辺で気になる場所はないか車や実際に歩いて確認します。長年の住まいになるおうちなので、建物自体を気に入った後にも周囲を確認していただきます。 ( 明治住建(株)ヤマダ不動産川越店 )

  • A
    ポラスの分譲住宅スタッフ

    物件だけではなく、近隣の施設や環境をよく確認してください!

    具体的に検討している物件は、建物や日当たりだけではなくスーパーなどの買い物施設、学校などの距離など、入居した後の毎日の生活をイメージしながら周辺環境、施設をチェックしてください。あとはお昼と夜、晴天と雨天の比較も重要です!また、物件の権利関係や法令制限等は重要ポイントですので担当の営業スタッフに尋ねることをお勧めします。 そのばでいろいろご質問してください!  (担当: ポラスの分譲住宅スタッフ / (株)中央住宅戸建分譲第一事業部朝霞事業所 )

  • A
    渡部 優介

    現地で「良い」と思われた物件は、実際に購入の可能性がある為、念入りなチェックが必要です。

    ご見学する全ての物件を念入りにチェックしようとするとお疲れになってしまうので、現地を訪れて「買う感じではないな」と思った物件は、詳細確認不要です。「陽当り」「騒音」のように、見学の瞬間が全てでは無い事もあります。晴天日はなんとなく全てが良く見えてしまったり、日没後は日中のイメージが予想できなかったりしますので、担当スタッフから説明をもらってください。良いと思われた物件では、設備のような建物部分は勿論、越境有無・境界線に至るまでチェックし、最寄駅までも実際に歩いてみるのも良いかもしれません。担当スタッフもサポートさせて頂きます。 (担当: 渡部 優介 / トトハウス(株)埼玉北店 )

  • A

    住んだ時をイメージできるかが重要です!

    お客様は住んだ時のイメージができるのか(陽当たり、近隣の施設、通勤時間)、また実際に住みたいか、住みたくないかという所を重要視して頂ければ充分だと思います。※マンション・戸建によって注意しなくてはならない点はございますが、将来的に不安のあるものに対しては、リスク等を分かりやすくご説明させて頂きます。そういった部分は一緒に現地にて確認させて頂きますので、ご安心下さい。 ( (株)尾張屋アリオ川口店 )

  • A
    大熊 汰一

    新築、中古で変わりますが...

    新築、中古で見る部分は変わりますが、新築の場合特に気にした方が良い部分は新築なので、そんなに気にした方がよい部分はないと思います。中古の場合扉がしっかり閉まるのか(傾きチェック)、雨漏れが無いか?(天井のシミ)などが大切なチェック部分になると思います。 (担当: 大熊 汰一 / (株)Future’s )

  • A
    大久保 香澄

    目に見えづらい部分にどれだけ細かな配慮がされているのか確認しましょう。

    建物は完成してしまうと壁の内側、天井裏、床下などの目に見えなくなるところが多数存在します。注文住宅であればご自身の目で確認できますが、完成済み物件のご購入は確認が難しいためいかに『見えなくなるところに配慮されているのか』を確認しましょう。そのためには担当スタッフに質問をぶつけ、しっかりと満足いく回答が得られるようなところを選定していくのも一つの大事なチェック項目です。 (担当: 大久保 香澄 / (株)横尾材木店カスタマーセンター )

  • A
    佐藤 照太

    お客様ご自身が実際に住んだ時のことをイメージしてみてください。

    家具の配置や子供部屋の位置など、実際に生活するイメージで物件を見てください。おのずとチェックするべき箇所が見えてくると思います。室内のチェックはもちろんですが、近隣の状況(駅までの距離、夜間や雨の雰囲気)や、住んで不便に感じたことがあるかなど、実際に住んでみないとわからないことを、売主様がお住まいされている物件であれば売主様に確認してみましょう。実際に周辺環境をご自身で体感されることをお勧めします。 (担当: 佐藤 照太 / アルスビレッジ(株)みずほ台店 )

  • A

    スタッフにお気軽にお問い合わせください

    物件の陽当たりや広さはもちろんのこと、家事動線や家具の配置など購入後の生活をイメージしてみましょう。駅の距離、陽当り、間取り等、お客様のお住まいに対する優先部分を将来も見据えながら、営業スタッフに納得いくまで聞いてください。また、ご希望があれば物件の周辺環境がわかる調査レポートをお渡ししています。気になる箇所は、明確にご回答申し上げます。 (担当:東条 和彦 / (株)NEXUS )

  • A
    土橋 翔太

    お客様の第一印象をぜひ大切にしてください♪

    お客様の第一印象、感性を大事にしております。 実際に物件を見てみて、これから住まわれるお客様が感じた事が、何より大切かと思います♪ 建物の構造や立地は勿論ですが、建物が完成するまでの施工のご説明、日当たりや使い勝手等々などは経験豊富なスタッフがわかりやすくご説明させて頂きます。 気になる点はぜひお聞かせくださいね(^^♪ (担当: 土橋 翔太 / ララハウス(株)大宮支店 )

  • A
    西野 宏

    見るところは物件に入る前からが重要です!

    建物内のチェックポイントは陽当たりや、生活動線、キッチンのレイアウト、収納の量など、実際の生活と照らし合わせながらイメージを膨らませると宜しいかと思います。そして重要なチェックポイントは建物外にあったります。物件に到着するまでの周辺環境に抱くお客様の印象だったり、隣接している住まい、建物が接道する道路、目に見えない権利関係も重要な判断材料になるでしょう。当社はメリット・デメリットも平等にご説明させていただき、最良のご判断が出来るよう適切な情報の提供を徹底しております。 (担当: 西野 宏 / FINESTRA CONSULTING合同会社 )

  • A
    橋本

    中古住宅、新築住宅ともに、家の土台となる基礎周りが重要です。

    中古住宅、新築住宅ともに、家の土台となる基礎周りが重要です。営業担当が、注文建築、住宅リフォームの経験豊富ですので、家の基礎周りや構造から、どれくらいのリフォーム費用が必要なのか割り出せます。 (担当: 橋本 / (有)八潮土建 )

  • A
    篠原 大樹

    実際に生活するイメージをしながら見てください!

    実際の生活動線もイメージしながらご見学ください。例えば玄関からリビング、水回りの使い勝手など。ソファーや家具の配置、具体的にイメージすることによってお客様に合ったお住まいがイメージできるかと思います。また、お家の間取りやデザイン、機能なども重要ですが、それと同じように周辺環境も重要です。スーパーやコンビニまでの距離、通勤通学路、バス停、駅までの距離、公園など毎日利用する場所をチェックします。また川や用水路、周辺の交通量なども重要です。ご内覧の際には周辺環境を見ることもお勧めしております。物件ごとのメリット、デメリットをしっかりとお伝えいたします。 (担当: 篠原 大樹 / センチュリー21(株)アークレスト入間営業所 )

  • A

    ◆目に見えづらい部分にどれだけ細かな配慮がされているのか確認しましょう。

    建物は完成してしまうと壁の内側、天井裏、床下などの目に見えなくなるところが多数存在します。注文住宅であればご自身の目で確認できますが、完成済み物件のご購入は確認が難しいためいかに『見えなくなるところに配慮されているのか』を確認しましょう。そのためには担当スタッフに質問をぶつけ、しっかりと満足いく回答が得られるようなところを選定していくのも一つの大事なチェック項目です。 ( (株)横尾材木店埼玉南営業センター )

  • A
    友利 優貴富

    その家に住むイメージが湧くかどうかです。

    広さや日当たりなどはもちろんチェックされると思います。目に見えない注意点などは私たちからお知らせ致します。お客様に考えていただきたいのは、その家に住むイメージが湧くかどうかです。買っていただくのは不動産ですが、本当に買うのは「購入後の生活」です。そのあたりもイメージしながら見学してみてください (担当: 友利 優貴富 / (株)オウチード )

  • A
    藤嶋 将太

    物件の中・外はもちろん、隣地や周辺環境まで幅広くチェックします。

    建物を見る際には実際の生活をイメージしながら見学していただくことを推奨しています。どこの部屋は何に使うか、足りないスペースや設備はあるか、不便に感じる箇所や狭いと感じるスペースはあるかなど一部屋ずつ確認をお願いします。建物自体が気に入っても安心はできません。近隣の音や振動、周辺で気になる場所はないか車や実際に歩いて確認します。長年の住まいになるおうちなので、建物自体を気に入った後にも周囲を確認していただきます。 (担当: 藤嶋 将太 / ヤマダ不動産 坂戸店・明治住建(株) )

  • A
    仲野 秀美

    おさえておきたいチェックポイントはこちらです。

    ・日当たりは十分か ・家具は置いても間取り、広さは十分か ・においは気にならないか ・窓、ドアまわりにガタがきてないか(中古) ・設備は不足してないか(中古) ・遮音性は高いか ・部屋の傾きはないか ・搬入経路は広いか ・カビが発生していないか ・汚れ、傷は気にならないか(中古) ・携帯電話の電波状況は良好か ・コンセントの数と位置は適切か ・住民のトラブルは感じられないか ・ゴミ置き場はどこか 物件の見学の際、一緒に確認させていただきます。 (担当: 仲野 秀美 / 未来こいのぼり不動産(株) )

  • A
    田中 明

    ご家族で必要とする箇所をチェックしてみてください

    いざ購入を決めようとしても、何をチェックすればいいのかわからないお客様は多数いらっしゃいます。しっかりとした仲介会社を入れている場合、まずはご家族で必要とする箇所(キッチンの配置や駐車場の広さ等)をチェック頂ければと思います。新築の場合、10年保証やアフターサービスありますし、お引き渡し前の立会内見がございますので、細かい点はあとあとゆっくりとできますのでご安心下さい。 (担当: 田中 明 / (株)ベストセレクト川越店 )

  • A
    難波 達也

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    お部屋の広さはもちろんですが、収納の大きさや設備の機能などは実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。また、所有している車が入る広さの駐車場か、駅までの距離を実際に歩いてみることもおすすめ致します。周辺の施設に何があるかはネットでも記載されていることが多いですが、例えば小学校までの「道」も確認しておくと、車通りの少ない安全な通学路だとわかって安心できます。それと小さなことですが、コンセントの位置もチェックしておくと、引っ越してからの家具の配置がスムーズにいきます。 (担当: 難波 達也 / 住協グループ(株)住協ふじみ野支店 )

  • A
    高橋 智子

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    お部屋の広さはもちろんですが、収納の大きさや設備の機能などは実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。また、所有している車が入る広さの駐車場か、駅までの距離を実際に歩いてみることもおすすめ致します。周辺の施設に何があるかはネットでも記載されていることが多いですが、例えば小学校までの「道」も確認しておくと、車通りの少ない安全な通学路だとわかって安心できます。それと小さなことですが、コンセントの位置もチェックしておくと、引っ越してからの家具の配置がスムーズにいきます。 (担当: 高橋 智子 / 住協グループ(株)住協飯能支店 )

  • A

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    お部屋の広さはもちろんですが、収納の大きさや設備の機能などは実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。また、所有している車が入る広さの駐車場か、駅までの距離を実際に歩いてみることもおすすめ致します。周辺の施設に何があるかはネットでも記載されていることが多いですが、例えば小学校までの「道」も確認しておくと、車通りの少ない安全な通学路だとわかって安心できます。それと小さなことですが、コンセントの位置もチェックしておくと、引っ越してからの家具の配置がスムーズにいきます。 ( 住協グループ(株)住協狭山支店 )

  • A
    松谷直翔

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    お部屋の広さはもちろんですが、収納の大きさや設備の機能などは実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。また、所有している車が入る広さの駐車場か、駅までの距離を実際に歩いてみることもおすすめ致します。周辺の施設に何があるかはネットでも記載されていることが多いですが、例えば小学校までの「道」も確認しておくと、車通りの少ない安全な通学路だとわかって安心できます。それと小さなことですが、コンセントの位置もチェックしておくと、引っ越してからの家具の配置がスムーズにいきます。 (担当: 松谷直翔 / 住協グループ(株)住協入間支店 )

  • A
    中島 陽平

    ネットではわからない箇所をしっかりチェックしましょう。

    お部屋の広さはもちろんですが、収納の大きさや設備の機能などは実際に見てみないとわからないことがたくさんあります。また、所有している車が入る広さの駐車場か、駅までの距離を実際に歩いてみることもおすすめ致します。周辺の施設に何があるかはネットでも記載されていることが多いですが、例えば小学校までの「道」も確認しておくと、車通りの少ない安全な通学路だとわかって安心できます。それと小さなことですが、コンセントの位置もチェックしておくと、引っ越してからの家具の配置がスムーズにいきます。 (担当: 中島 陽平 / 住協グループ(株)住協新所沢支店 )

145 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 関東 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。