"20240601082146:H:0" "20240601082146:H:0" "20240601082146:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

52 件見つかりました
  • Q
    物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?
  • A
    徳重 雅志

    実際に住まわれることをイメージしてみることがおススメです!

    お客様によってライフスタイルは様々です。ご自身の家事や育児の状況、ご自宅で行う趣味の楽しみ方、愛犬・愛猫などのペットとの生活状況などをイメージして内見されるといいと思います。また実際に現地でしか確認ができない周辺環境、音やにおい等も確認しておくといいと思います! (担当: 徳重 雅志 / (株)徳重JP不動産 )

  • A

    ハウスメーカーで培った経験からアドバイスいたします。

    物件は価格や間取り、デザインはもちろんですが構造や地盤についてなど様々な角度から検討する必要があります。当社にはハウスメーカーに長年勤めていたスタッフが多数在籍しております。しっかりとヒアリングを行い、的確にアドバイスさせていただきます。 ( (株)BAYLEAF )

  • A
    馬場 祐弥

    まずはお客様が重視される箇所をご確認下さい。

    物件を見に行った際に、まずはお客様が重視される所をチェックしてください。例えば、キッチンの幅や、お風呂の広さ、建具の質感や、駐車のしやすさ、近隣の街並み、駅からの道のり、などなど。。ネットでは分からない、実際に見に行って初めて分かる事も多いです。気になる物件の場合は、特にいろんな箇所をチェッして頂きたいと思います。お客様から「ここが気になるんだけど」とおっしゃって頂けましたら、弊社スタッフは良い点も悪い点も正直にお伝えします。また、経験豊富なスタッフによる専門的なアドバイスもさせて頂きます。 (担当: 馬場 祐弥 / うさぎ不動産 (株)うさぎや )

  • A
    栃木 勝

    実際に住まわれた時の事をイメージして周辺環境や日当たり、設備などご覧ください。

    広さや日当たり、設備、周辺の環境などはもちろんチェックされると思います。専門的なことや目に見えない注意点などは弊社からお伝え致します。メリットだけでなく、デメリットもご説明させていただきます。お客様に考えていただきたいのは、その家に住むイメージが湧くかどうかが重要です。購入いただくのは不動産ですが、本当に買うのは「購入後の生活」です。新生活のイメージをしながらじっくりとご見学ください。 (担当: 栃木 勝 / 不動産バンク(株)夢クリエイト )

  • A

    替えることのできない部分こそが重要なポイント

    物件自体は勿論ですが、 周りの環境・日当たり・騒音など、引っ越した後に変更ができない部分こそ重要なポイントです。収納や色合いなどは、あとからでもリフォームや家具でアレンジが可能です。晴天日はなんとなく全てが良く見えてしまったり、日没後や雨天時はイメージが予想できなかったりもしますので、あえてご見学時間帯などを変えて見てみるのも良いかもしれません。良いと思われた物件では、設備などの建物部分は勿論、越境有無・境界線に至るまでチェックし、最寄駅までも実際に歩いてみる事もオススメいたします。担当スタッフもサポートさせて頂きます。 ( (株)藤和ハウス福岡店 グラファーレ福岡販売センター )

  • A

    屋根や外壁、水回りを見られて下さい。

    リフォームをする際、とにかくお金がかかるのが、外回りや水回りになります。特に奥様にとってはキッチンは毎日使うものになります。引き出しを開けたり、包丁を使う動きをしてみたりと、普段の生活での行動を思い返しながら、設備関係の使い勝手をお試しください。また、意外と盲点なのが、コンセントの位置と数です。増設工事はできますが、想定していた箇所に家具や家電が置けなかったということもありますので、ご内覧の前にお使いの洗濯機・冷蔵庫、食器棚などのサイズをご確認されておくと、よりイメージが湧きやすいと思います。 ( ハウスドゥ  久留米諏訪野(株)田村ビルズ )

  • A
    桑波田 雅史

    周辺環境や見学する物件に「実際に住んだとしたら…」のイメージを持つと良いです。

    広さや日当たり、設備、周辺の環境などはもちろんチェックされると思います。専門的なことや目に見えない注意点などは弊社からお伝え致します。メリットだけでなく、デメリットもご説明させていただきます。お客様に考えていただきたいのは、その家に住むイメージが湧くかどうかが重要です。購入いただくのは不動産ですが、本当に買うのは「購入後の生活」です。新生活のイメージをしながらじっくりとご見学ください。 (担当: 桑波田 雅史 / スマイル不動産福岡(株)黒川屋 )

  • A
    入里 黎汰

    水回り、眺望、方位等が一般的です。

    水回りの確認は、万一リフォームをするとなった時に一番費用が掛かる場所です。その為、しっかりと確認しましょう!その他、眺望や方位は購入してしまったら、変更は出来ませんから、必ずチェックしましょう。その他、壁厚・境界・近隣トラブル・マンションなら専用使用権部分を確認するとよいでしょう。納得してから契約すると良いでしょう。 (担当: 入里 黎汰 / 作州不動産(株) )

  • A
    村崎 良太

    土地や戸建、集合住宅によってチェックするポイントが変わってきます。

    周辺の環境などの立地は共通のチェックポイントです。土地の場合、建築に影響のある前面道路の幅員、道路高低差等。中古戸建の場合、間取りや雨漏りの有無等。マンションの場合、室内部分だけでなく、共用スペースや管理体制のチェックが必要です。 (担当: 村崎 良太 / (株)ビー・エイド中西 )

  • A
    今村 勇介

    戸建(土地)であれば外回り、マンションであれば管理状況は気になります \(^o^)/

    見るポイントはお客様によって十人十色ですが、私は、戸建や土地であれば、境界や越境、被越境の有無、敷地の形状や高低差など、お客様があまり見ないポイントを見るようにしています。マンションの場合は、共用部分がきれいな状態で保たれているかなどの管理状況は気になります。物件によって、見るべきポイントは異なりますので、実際に内覧される際に、私どもが気になる点は、お知らせさせていただきますので、ご安心ください。 (担当: 今村 勇介 / (株)メイヴス )

  • A

    外観・間取・水廻り・日当たり・風通し・周辺環境です。

    外観・間取・水廻り・日当たり・風通し・周辺環境です。外観は、見た目の印象はどうか?屋根、外壁の塗装は必要か?など。間取りは、家具の配置を理想通りにおけるか?動線は良いか?など。水廻りはキッチン・トイレ・お風呂の状態はどうか?など。日当たりは各部屋の日当たりはどうか・朝と夕方の日当たり具合の違いなど。風通しは実際窓を開けてご確認ください。周辺環境はスーパー・駅までの近さ、通勤距離・時間など調べられた方がいいと思います。ポイントは、ご自分たちの生活スタイルをイメージしながら見ていただくことがとても大切になります。 ( 朝日I&Rリアルティ(株)久留米営業所 )

  • A
    坂本 一規

    土地・戸建・マンションそれぞれチェックするポイントが違います。

    周辺の環境は共通チェックポイントですが、土地の場合は建物の建築に際して影響のある、前面道路の幅員、道路との高低差等、一戸建の場合、間取り、雨漏りの形跡、マンションであれば、専有部分だけでなく共用部分の管理等のチェックが必要です。 (担当: 坂本 一規 / (有)グリーンエステート )

  • A
    角田 浩崇

    物件だけではなく、周辺環境や施設等をじっくり確認ください。

    物件内覧時には、物件や陽当りだけではなく、スーパーなどの買い物施設・病院・学校・駅までの距離など、住んだ後の生活をイメージしながら周辺環境や施設をチェックすることが大切です。気に入った物件に出会った際には、実際の生活時間に合わせて、現地から学校・駅まで自らの足で行ってみるのも良いかと思います。夜の雰囲気や道路の明るさなども確認しておきましょう♪ (担当: 角田 浩崇 / イエステーション(株)コムハウス )

  • A

    立地・間取り・建物の作り・駐車スペース・営業マンの対応等、たくさんあります。

    チェックするポイントは立地や間取り・建物の構造・駐車スペースの配置・営業マンの対応などなど、たくさんあると思います。最終的にはご見学された物件を比較検討してご決断するべきだとは思いますが、ご家族でご相談されて何を重視したいのか、どこが譲れないポイントなのか、優先順位を決めてチェックすると必要以上に迷わずご決断することができるのではないでしょうか。 ( 第一ホーム(株) )

  • A

    ご家族皆様が快適に生活できるかのイメージをされてみてください。

    お家のご見学されるときは、第一印象を大切に。具体的にご家族がどういう風に過ごされてるのかをイメージをされてみてください。玄関でお子様が帰ってこられる、リビング、キッチンで食事をつくったり、ご家族と食卓を囲んだり、リビングやお風呂でご家族がくつろいだ様子がイメージできた時に、そのお家をご検討されてみてください。 ( (株)SPパロジェ・ゴールド )

  • A
    大川 翔平

    お客様ご自身が実際に住んだ時のことをイメージしてみてください。

    物件周辺の住環境・交通の利便性・買い物施設などお客様の日々の生活スタイルと照らし合わせながらイメージすることが大切だと思います。内覧される建物の状態やここで住むとイメージしながら家具の配置などを考えるといいと思います。現地見学の際はご覧になる方により視点が異なるので、家族全員で見学されることをオススメします。 (担当: 大川 翔平 / (株)ハウスフリーダム城南店 )

  • A

    まずは生活しているつもりで、玄関からお部屋までをしっかり見ていきましょう。

    毎日使う水回り設備や収納はチェックポイントです。その他には、駐車場に車が停めやすいかもチェックしておくと良いでしょう。マンションの場合は、共用部分の管理状況をチェックすることで、日ごろの管理の状態が見えてくることが多いようです (担当:鬼塚 真吾 / ハウスドゥ!南区的場店(株)フォロー )

  • A

    案内時、物件のことはもちろん周辺環境やお店の情報などなんでもお尋ねください。

    初めての内覧時などは何をどう見て良いのかわからないのが通常です。多くのお客様は部屋が狭いか広いか、駅までの距離はどのくらいかという事で判断されています。そういう事も大事ですが、物件を内覧する際のポイントとしては「購入した後の生活をイメージ」する事です。マイホームをご検討されるご家族は、その家族ごとに生活スタイルというものがあり、その家族の中でもそれぞれの生活スタイルがあります。弊社では、その家族ごとの生活スタイルに合わせた最適なご提案をさせていただいておりますので、お気軽に弊社スタッフへご相談ください。 ( (株)情報サービス福岡 )

  • A
    兼尾 俊輔

    現地ご案内にて100%ご説明差し上げます!

    物件の見るべきポイントをしっかりお伝えいたします。物件のチェックポイントは土地や戸建て等、物件の種類やそれぞれ物件毎に違ってきます。下見をご一緒にさせていただければ、周辺の環境、物件毎のメリット・デメリット、実は・・・といったお話等しっかりとお伝えさせていただきます! (担当: 兼尾 俊輔 / ハウスドゥ 宗像(株)高山不動産 )

  • A
    中村 麻貴

    利便性や周辺環境のチェックから・・

    これから人生の大半を過ごすであろう場所ですから利便性、周辺環境はのチェックは最優先です。近隣建物、買物施設(スーパーコンビニなどの有無、営業時間や定休日)、最寄駅までの環境、道のり、公共施設(病院、市役所、警察署など)教育環境(保育園、幼稚園、小学校、中学校などへの距離、通学路が安全か?)公園、金融機関、などをチェックしましょう。完成している物件であれば、間取り、収納、キッチン、水廻りり、窓の位置、駐車場のサイズ、防犯性などをチェックしましょう。 (担当: 中村 麻貴 / (株)エルデック )

  • A
    嶋津 雄彦

    マンションの場合は管理状態を必ずチェックして下さい。

    管理状態は物件の存続・価値に大きく関わります。物件を見に行った際はエントランスやゴミ捨て場といった共用部で確認をすることができます。目に見える部分のみではなく修繕積立金がいくら貯まっているのか、どの様な修繕が行われていたのか履歴を確認することも大切です。ハウス倶楽部ではご案内時、物件ごとに「重要事項の調査報告書」をご用意し目に見えない部分の管理状態もお伝えさせていただいております。 (担当: 嶋津 雄彦 / (株)ハウス倶楽部 )

  • A
    向井正彦

    住んでいる様子をイメージして見られて下さい!

    現在お使いの家具、又は置こうと考えているものが置けるかイメージしてください!さらに陽当たり・眺望はもちろんのこと、水回りを含めた設備の故障があるかどうか、近隣の生活環境、お部屋の傷み具合等ではないでしょうか。両隣、上下の方々の情報も売主様から直接お聞きいただければお住み替えした後も安心できますので参考にしてみてください! (担当: 向井正彦 / エール不動産 )

52 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 新築一戸建て > 新築一戸建て 九州・沖縄 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
新築一戸建てを探すなら|SUUMO(スーモ)新築一戸建て
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。