"20240428205803:H:0" "20240428205803:H:0" "20240428205803:H:0"

不動産購入Q&A

不動産会社情報:不動産購入Q&A

住まいの専門家があなたの疑問に答えます

Q:マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?

プロの回答をチェック! 購入のプロはあなたの疑問にどう答える?

55 件見つかりました
  • Q
    マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?
  • A
    寺町 裕久

    『マンションは、住宅ローン以外の固定経費が戸建に比べかさみますのでご注意下さい。』

    マンション購入の際は、販売価格や広告価格のみで商談を進めてしまっては問題です。要するに家計簿を考えて居住に要する支出の総額をしっかり資金計画をされるのが理想です。家計簿支出総額で考えると、例えば戸建金額で3000万円の場合はマンション購入予算は2000万円となります。理由は管理費用や修繕積立金や駐車代等で3万円前後の費用が必要となり住宅ローンと重ねての支出になるからなのです。 (担当: 寺町 裕久 / 合同会社飛翔ハウジング鳥取支店 )

  • A

    ご予算とご希望のエリアによりますが、、、

    マンションの多くは、販売価格以外に、毎月、管理費、駐車場代がかかるところが多いので、住宅ローン以外で毎月の出費がかかることを想定してください。修繕積立金は戸建て住宅でもいつか修繕は必要となるのでどちらもかかるものと思ったらいいと思います。ただ、修繕のタイミングを自由にできないのはマンションです。マンションだと、駐車場が遠く、買い物の後、小さなお子様を連れての帰宅が大変というお話も聞きます。一方、セキュリティ面が安心!ワンフロアで階段がなくてラクなどメリットもあります。それぞれの人によって、求められる住環境は異なりますので、ご相談いただけましたら、どちらがいいか一緒に検討させていただきます。 ( (株)サンオリエント )

  • A
    山本 寅喜

    それぞれのメリットとデメリットを長い目で見てご検討いただくといいと思います。

    戸建てとマンション、それぞれのメリットとデメリットを長い目で見てご検討いただくといいと思います。戸建てですと、下階に気を遣う必要が減りますし、お庭や駐車スペースも確保出来ます。一方でマンションは、共用部分の清掃や管理を委託しますので、ご自身でエントランスや共用廊下、中庭などのお手入れをしていただく必要はありません。また防犯面においても、セキュリティー対策がしっかり施されていることが多いので、安心感があります。どちらが良いかを迷われておられましたら、お話を伺いますので、ご相談ください。 (担当: 山本 寅喜 / アーキ不動産 (株)アーキ・クリエイト )

  • A

    それぞれのメリット、デメリットからご検討下さい。

    マンション、戸建てどちらにもメリット、デメリットがあります。セキュリティや交通機関の利便性、プライバシー、駐車場の台数、庭などお客様のライフスタイルや希望されるものにより変わってきます。また価格帯にも違いがございますのでご来店いただいた際にはその点も含めてしっかりご提案させていただきます。 ( Garb REAL ESTATE (株)ガーブ )

  • A

    現在のライフスタイルや生活習慣などから優先順位をつけて考えてはいかがでしょうか。

    お住まいを選ぶにあたり、最寄り駅までの距離や間取の大きさ、日当り、安全性、住環境など様々な判断要素がございます。ご家族のライフスタイル・生活習慣から優先順位をつけて検討されるといいでしょう。マンションは管理費や修繕積立金などかかりますが、戸建は屋根や壁の補修など、耐用年数を迎えた時の修繕費用を貯蓄する必要があり、コスト面についても一概にどちらが得ということはないでしょう。ご家族それぞれの『大切な価値観』を軸に、不動産をお探しすることから始めましょう。分からない事や気になった事など、些細なことでもご相談いただけると嬉しいです。 ( フォーミル地所 FOMIL(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを知っていただいてから選ばれて下さい。

    戸建・マンションで購入時の費用に若干の差が出ます。また、不動産を維持するために必要な費用もあります。そのため、費用面を意識して購入される方もいらっしゃいます。また、戸建・マンションで生活スタイルが変わってきます。譲れないポイントがお庭、立地、駐車場、眺望の良さなど、ご希望条件を何にされるかで選択肢が変わってくるはずです。実際に見てみないと分からないとおっしゃる方も多いため、両方をご案内して、それぞれのメリットとデメリットをご説明させていただきます。 ( ハウスドゥ!周南城ケ丘店(株)田村ビルズ )

  • A

    それぞれにメリット・デメリットがありますので、しっかりご理解してお選び下さい。

    マンションと戸建はそれぞれに良い部分・良くない部分があり、その捉え方はご家族により異なると思います。弊社では、お越し頂いたお客様が最善の決断をして頂ける様、一戸建てのメリット・デメリットをしっかりお伝えすることに徹しております。ご購入後にやっぱりハウスドゥ倉敷駅東店に任せて良かった!と思って頂ける様、スタッフ全員日々心掛けてご対応しております。是非ご相談下さいませ。 ( ハウスドゥ 倉敷駅東(株)アールイープロジェクト )

  • A
    竹田 竜也

    それぞれのメリット、デメリットを把握しましょう。

    マンションは、戸建てに比べ立地条件が良い物件の購入が可能です。また、オートロック等セキュリティが高いなどのメリットがありますが、管理費・修繕積立金が毎月必要になってきます。一戸建は、リフォームなども自由に行えるメリットがありますが、マンションに比べ施錠等に手間がかかること、定期的なメンテナンス費用をお客様ご自身が準備しておく必要があります。 (担当: 竹田 竜也 / 住むりえ(株) )

  • A

    住まい方、予算に応じて変わってきます

    マンションであれば、より街に近い、中心地に近い立地になるかと思います。いわゆる共同生活ですので、リフォーム、使用方法、駐車場の利用、修繕なども独断で行うことができないというデメリット、騒音、振動等の影響を及ぼすデメリットも考えられます。戸建であれば、土地、建物も自分自身のものですので、管理、維持修繕、駐車場料金も不要等々、所有者の責任で生活していくことができるというメリットが大きいでしょう ( ワウハウス(株)岡山支店 )

  • A
    重光 利彦

    お客様の趣味嗜好ライフスタイルによってマッチングしたものを選択する。それが大切です。

    お客様の趣味嗜好ライフスタイルによってマッチングしたものを選択する。それが大切です。どんなライフスタイルにしたいのか?どこに住み、そこで長く住むのか?また転勤などにより将来、売却または貸すことも視野に入れるのか? まずはそこから検討しなければなりません。弊社とお打合せ頂きより具体的なご提案やヒアリングさせて頂いた後にご家族様で再度ご検討されることをお勧めいたします。 (担当: 重光 利彦 / ハウスドゥ 福山松永店(株)タカハシ )

  • A
    川崎 真

    まずはマンションのメリットから

    1.鍵一本で戸締りができますので、防犯性が高いです。2.通常、便利な立地ですので、将来的にお車の台数を減らすことが可能です。3.ご自身のメンテナンスは室内だけで済みますので、建物の外のお掃除やメンテナンスの心配がいりません。4.上層階は見晴らしが良いです。戸建てのメリット1.建物の外の空間も使えますので、趣味の多い方は倉庫を設置して収納できます。2.物件によっては、お車を多数駐車できます。3.マンションよりも部屋数が多い物件や、リビングの広い物件があります。4.外壁や外構(エクステリア)のリフォームで外観のグレードアップができます。 (担当: 川崎 真 / (株)東武住販山口店 )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを考慮し、お選びください。

    戸建とマンションどちらが良いのか.…正解はございません。例えばお庭が欲しかったり家の前にカースペースが欲しい方は戸建てにされますし、防犯やセキュリティを気にされるお客様はマンションを選ばれます。利便性や予算等総合的にアドバイスいたします。 ( センチュリー21リベルテ(株) )

  • A

    メリット、デメリットを確認しましょう

    マンションも戸建てもそれぞれメリットデメリットがあります。しかしそれは一般的に言われるメリットであったりデメリットであったりしますので、お客様によってはそれがメリットやデメリットにならない場合もあります。そのようなお話をしながら一緒に決めていきます。 (担当:岡野 裕太 / ハウスドゥ!山口平川店(株)田村ビルズ )

  • A

    色々なお考えがあるかと思いますが、、、、

    土地という観点で選ぶなら、戸建てなのでしょう。物件の管理という観点で言えば、マンションなのでしょう。家族が余裕をもって(資金&物理的に)暮らせる家が一番よいかと思います。自由度は圧倒的に戸建てが大きく、ランニングコストパフォーマンスはマンションかもしれません。生活スタイルをお伺いした上で、様々な物件のご提案をしていきたいと思います。 ( (株)エヴァーホーム )

  • A
    濱下愛好

    生活環境や地域、お客様の趣味に合わせてはいかがでしょうか?

    タイトルでもご回答させていただきましたが、マンション、戸建て。それぞれにメリット、デメリットがございますので、どちらがお客様のご希望条件に近いか、現在の職場や学校への通勤通学やライフスタイルに合わせて検討することが一番かと思います。まずは、お客様が家を買うことを決めたきっかけや、ライフスタイルを教えてください。バランスを考えたご提案をさせていただきます。 (担当: 濱下愛好 / (株)六花 )

  • A

    マンションと戸建は同じ価格で比較はできません

    マンションの場合は、ローン返済と管理費、修繕積立金、駐車場等全部を「住居費」としてお考えください。修繕費はマンションも戸建も見込まなければなりませんが、管理費と駐車場のかかるマンションはその分のローン返済を減らす必要があります。つまり同じ「住居費」での比較の場合、マンションは戸建てより低い価格帯のもので比較することが必要です。 ( (株)ナラムラライフギフト岡山店 )

  • A

    毎月の支払額が異なります!

    マンションは比較的駅に近く交通利便性の良いところが多いですが、一戸建てと大きく異なるのは、管理費・修繕積立金が毎月数万円かかってしまうことです。その点、一戸建てでは毎月の固定支払いが抑えられることや、生活音を気にすることなく生活できます! ( はるかホーム(株) )

  • A

    ライフスタイルと照らし合わせてみてください!

    お庭があったらいいな、車をたくさん停めたいな、音を気にせず生活したいな・・・戸建将来転勤や引越しがあるから売ることも視野にいれたいな、とにかく立地にこだわりたいな、見晴しがいいところがいいな・・・マンションその他にもいろいろあるかと思います、まずはご相談を! ( (株)丸久不動産事業部防府支店 )

  • A
    上田永嗣

    それぞれのメリット・デメリットを知っていただいてから選ばれて下さい。

    戸建・マンションで購入時の費用に若干の差が出ます。また、不動産を維持するために必要な費用もあります。そのため、費用面を意識して購入される方もいらっしゃいます。また、戸建・マンションで生活スタイルが変わってきます。庭、駐車場のある戸建・立地、眺望の良いマンション。どういったことを希望にされるかで選択肢が変わってくるはずです。実際に見てみないとわからないと言われる方もいらっさいますので、両方をご案内・ご説明させて頂きます。 (担当: 上田永嗣 / ハウスドゥ!新下関店(株)田村ビルズ )

  • A

    マンションは「立地」「セキュリティ」、戸建は「間取り」

    それぞれ長所・短所があります。駅をよく利用する方はマンションの方がおすすめかもしれません。お子様がいらっしゃる場合は庭や、遊ぶスペースが取れる戸建を選ばれる方が良いかもしれません。それぞれ、支払う費用等にも差がございますので、是非ご相談下さい。 ( ハウスドゥ 下松(株)スクエア )

  • A

    お客様が物件のどこに重点を置かれるかによります。

     一般的に、同じ価格で考えた場合、マンションは戸建に比べて利便性が良いが狭い。戸建はマンションに比べて土地・建物は広いが利便性に劣るということが多いです。 第一歩として、立地の良さに重点を置くのか、物件そのものの良さに重点を置かれるかによって選択が分かれてくるかと思います。 ( 木住不動産(株) )

  • A

    ご希望エリア、ご入居人数等も判断材料になりそうですね!

    マンション、戸建ともにメリットはもちろんあります。それと反対にどちらもデメリットを持ち合わせています。お客様にとってどう感じられるかはそれぞれですので、ご一緒に選んでいきましょう! ( (株)アイディオー )

  • A
    三代(ミシロ)

    安佐南区専門のイエステーション安佐南店にお気軽にご相談ください。

    「利便性か、費用か」駅からの距離や生活の利便性を求めれば、駅近のマンションは魅力的。月々のお支払いをいくらぐらいにしたいのか、で考えられるのであれば、管理費・修繕積立金や駐車場代、駐輪場代を考えなくてもよい一戸建てをお選びになると分かりやすいでしょう。将来の資産性については、戸建、マンションともに「どの物件を選ぶのか」により変わります。お気軽にご来店のうえ、ご相談ください。 (担当: 三代(ミシロ) / イエステーション安佐南店エネック(株) )

  • A

    それぞれのメリット・デメリットを知っていただいてから選ばれて下さい。

    戸建・マンションで購入時の費用に若干の差が出ます。また、不動産を維持するために必要な費用もあります。そのため、費用面を意識して購入される方もいらっしゃいます。また、戸建・マンションで生活スタイルが変わってきます。庭、駐車場のある戸建・立地、眺望の良いマンション。どういったことを希望にされるかで選択肢が変わってくるはずです。実際に見てみないとわからないと言われる方もいらっさいますので、両方をご案内・ご説明させて頂きます。 (担当:岩本 恭生 / ハウスドゥ!宇部店(株)田村ビルズ )

55 件見つかりました
まだちょっと不安・・・不動産会社のこと・物件選びのこと、もっと聞きたい!

※「不動産購入Q&A」の掲載情報は広告掲載不動産会社から提供されているものであり、リクルートは、その正確性、有効性、真実性、最新性等につき一切保証致しません。詳細については各不動産会社にご確認下さい。

マンションか戸建か迷い中。どういう基準で選んだらいい?:不動産売却・査定情報

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)トップ > 中古マンション > 中古マンション 中国 > 良くある質問一覧 > QA事例

エリアから探す
主要都市から探す
沿線から探す
中古マンションをで探すなら|SUUMO(スーモ)中古マンション
ページトップへ戻る
お気に入りに追加しました。