【Artsquare菊陽『菊陽南小学校東』平屋モデルハウス/LDK】
開放感あふれるリビング勾配天井が印象的な 平屋ZEHモデルハウス

3LDKとコンパクトな間取りながら、たっぷりの収納スペースを設けました。

地震に強い『2×4工法』に加え、高気密・高断熱のZEHの住まいです。

菊陽町定住促進支援金100万円対象物件※お子様の年齢などの諸条件有。2023年度

LOCATION

目まぐるしく発展する「菊陽町曲手」エリア。のんびり羽をのばせる公園も身近に

大手半導体企業の進出を皮切りに、今注目を集めている「菊陽町曲手」エリア。国道443号線・県道209号線・県道145号線(瀬田熊本線)などの主要道路に囲まれ、お車での移動に便利なロケーションです。

菊陽南小学校まで徒歩4分、白菊保育園まで徒歩7分と、お子様のいるご家庭に嬉しい好立地。また、県内有数の敷地面積を誇る「鼻ぐり井手公園」も近く、家族で訪れてのんびりとリフレッシュできそうですね。

【鼻ぐり井手公園:徒歩10分(800m)】「鼻ぐり井手」とは、江戸時代の用水路に作られた”水底にたまる土砂を流すためのしかけ”のこと。他では見られないこのしかけは、菊陽町の貴重な歴史遺産です。この「鼻ぐり井手」を楽しく遊びながら体感できるのが「鼻ぐり井手公園」。学びの場としてはもちろん、芝生広場や遊具も設置された憩いの場として親しまれ、休日には家族連れでにぎわっています。

【菊陽南小学校:徒歩4分(260m)】
全校児童88名が元気に通う小学校です。学校教育目標は「思いや考えをつなぎ合い、粘り強く学ぶ南っ子の育成」(2023年度)。低学年のお子様でも無理なく通える距離が嬉しいですね。

【菊陽中学校:徒歩28分(2200m)】
学校教育目標は「夢叶うまで挑戦 ~それぞれの夢の実現に向かって、多様性が尊重され、一人一人に心の居場所のある学校づくり~」。自転車通学も可能です(2023年度)。

【白菊保育園:徒歩7分(500m)】
定員90名、生後6ヶ月から小学校就学児未満のお子様が対象の認可保育所(2023年度)。小さなお子様がいるご家庭、共働き世帯には助かりますね。

【菊陽台病院:車4分(2000m)】
一般内科・整形外科・呼吸器科・健康診断といった一般医療をはじめ、救急医療や介護・在宅医療も行なっている病院です。医療機関が身近にあると心強いですね。

家づくりのこだわり

タツヤホームが大切にしていることは、「お客様の思いに、人生に、寄り添うこと」。住宅メーカーは年間何十棟の物件を扱いますが、お客様にとっては“一生に一度”の家づくり。そこに込められる思いに、人生に、寄り添っていくことが、私たちの使命だと考えています。※写真は当社施工例です。

POINT

安心で快適な家を実現する『2×4工法』(ツーバイフォー)

北米で建てられる木造住宅の90%以上が2×4工法だと言われています。過酷な自然条件の中で生まれたこの工法は、日本でも歴史的建造物に採用されてきました。耐震性・耐火性に優れ、万が一の災害時にも効果が期待できる他、防湿・防錆による耐久性の高さ、外気温に左右されず省エネも実現できる気密性・断熱性などの特性があります。

また、使用する壁パネルなどをあらかじめ工場で生産し現場で組み上げるため、工期の短縮や、均一な品質・性能を発揮できます。

省令準耐火構造認定のツーバイフォー住宅

建築地や構造方法などにより、保険料率が変動する住宅火災保険。当社が標準仕様としている「2×4住宅」(ツーバイフォー)は、木造住宅でありながら火災時の全焼リスクが低いとされ、「省令準耐火構造」に認定されています。そのため一般的な住宅(非耐火構造)に比べ、火災保険料が半額程度安くなりやすいとされています。
※画像は、省令準耐火構造の説明図です。

「耐震等級3(倒壊防止・損傷防止)」を標準仕様

■耐震等級1:建築基準法で定められた、一般戸建て住宅の耐震性能。阪神・淡路大震災や熊本地震クラスでも倒壊しない程度の耐久性
■耐震等級2:長期優良住宅認定基準。建築基準法(耐震等級1)の1.25倍の耐震性をもち、主に学校や病院で採用される基準
■耐震等級3:建築基準法(耐震等級1)の1.5倍の耐震性をもち、主に消防署や警察署で採用される基準

当社では、許容応用力度に基づく構造計算を行い「耐震等級3」を基準とする耐震性能を標準仕様としています。万が一の災害の際も“一番安全な場所になる”家づくりを目指しています。
※画像は、耐震等級に関する説明図です。

高気密・高断熱で、どの季節も快適に

2×4工法は、構造上スキマなく断熱材を充填でき、構造自体も断熱・気密施工が容易です。

高気密・高断熱のメリットは、室内外の空気の出入りを遮断することで、外気温の影響を受けにくいという点。エアコン効率も良く、省エネルギーで住まい全体を一定の温度に保つことができます。快適に過ごせるのはもちろんのこと、ヒートショックによる身体への負担軽減にもつながります。無駄なエネルギー消費がないため、地球環境はもちろん、お財布にもやさしいのが魅力です。
※写真は、当社施工事例です。

POINT

省エネを意識した、子どもたちの未来・地球環境を守る家

タツヤホームの住宅は、「オール電化」「ZEH(ゼッチ/ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略)」を標準仕様としています。いずれも、エネルギーの使用量を抑えることで地球環境に配慮し、子どもたちの未来を守る取り組み。光熱費の削減につながるため、家計にもやさしいメリットがあります。

安全・快適・経済的なオール電化を採用

IHクッキングヒーターやエコキュートなどを採用した「オール電化」住宅。火を使わないため安全・快適。お子様のいるご家庭も安心です。また、炊事や入浴にかかる光熱費の節約や、光熱費を電気料に一本化できることなどのメリットもあります。
※画像は九州電力ホームページを参考に、オール電化にした場合の光熱費試算と電気料金例を表した説明図です(2023年3月時点)。

エネルギー消費量の収支ゼロへ(ZEH)

ZEH(ゼッチ)とは、エネルギー消費量の収支ゼロを目指した住宅のこと。「断熱性能+高効率の省エネ設備」によりエネルギーの使用を抑えるとともに、「創エネシステム(太陽光発電など)」の導入によりエネルギーを作り出す仕組みを搭載。CO2削減による温暖化防止や、災害時の自給自足生活を可能にします。
※画像は、ZEHの説明図です。
※創エネ設備の導入はオプションです。

未来を見据えEVコンセントを標準装備

タツヤホームでは脱炭素社会の実現を目指す観点から、今後ますます普及が見込まれる電気自動車用のEVコンセントを標準仕様にしています。
※画像は、当社物件で採用しているEVコンセントの一例です。

POINT

良い素材を使用し、高品質な注文住宅をお求めやすい価格でご提供

タツヤホームの住宅は「ZEH省エネ基準断熱性能」、「耐震等級3」、「省令準耐火構造」、「オール電化」が標準仕様です。
また、ご入居後のメンテナンス費用を軽減できるよう、外壁材や屋根材をはじめとした仕様建材は各メーカーのトップグレードのものを標準採用しています。
住宅購入はほとんどの方にとって一生に一度の出来事であるからこそ、高性能・高品質な住まいをお求めやすい価格でご提供しています。

陶器瓦のように美しさが長く続く屋根材

KMEW社のグラッサシリーズを採用しています。紫外線に強い無機系塗膜「グラッサコート」は陶器瓦に近い耐候性で、30年相当の耐候性試験でも発色や光沢を維持する結果が出ました。経年劣化を抑え、美しさが長続きする屋根材です。
※画像はメーカー商品画像です。

セルフクリーニングでキレイを保つ外壁

KMEW社の光セラ18mmを標準採用しています。光触媒コートで汚れを分解、雨天時に洗い流し、セラミックコートと高耐候性コートで、紫外線による色あせや日焼けによる着色層の変色を徹底的に防ぎます。
※画像はメーカー商品画像です。

吹き付け断熱工法

当社では環境にやさしい断熱材であるアクアフォームLITEを標準仕様としています。高い断熱性と優れた気密性により、設置するエアコンの消費電力を抑え、高い冷暖房性能を発揮させることができるためCO2の排出量を抑えられます。
※画像は当社施工画像です。