JR常磐線「勝田」駅の生活圏内に誕生。 3台分のカースペースを持つ家族向け新邸。
パークナードテラス六ツ野建売分譲:外観完成写真(2024年2月撮影)

JR常磐線「勝田」駅まで徒歩28分・3台分のカースペースで車生活に対応しました。

スケルトン階段や書斎など、デザインや機能性を追求したパナソニックホームズの家。

全館空調エアロハス採用でお部屋を快適な温度に保てるエコで省エネな先進住宅です。

PLAN

「全館空調システム・エアロハス」を採用したスケルトン階段のある家。

パナソニックホームズのこだわり……それは画一的ではない洗練されたデザインや、
それに合わせた内装をコーディネートすることで、住宅ごとの個性を確立することです。

ここにご紹介する「パークナードテラス六ツ野」もそんな1棟で、
さらなる使い勝手や家族の会話が自然に生まれることをコンセプトに盛り込み、
玄関やリビング、2階へのスケルトン階段までの動線を熟考し設計しています。
まさに唯一無二。世界中で「ここだけ」の住まいなのです。

【新生活に嬉しい仕掛けが続々!パナソニックホームズの家】
■家中温度調節が可能で省エネな暮らしを実現する「全館空調システム・エアロハス」を採用。
■パナソニック製の家電付きですぐに新生活がスタートできる「オール電化の家」。
■玄関からシューズインクローゼット、パントリー、キッチンへと繋がる「家事楽動線」の家。
■LDKは広々26.6帖。特徴的なスケルトン階段がアーバンな雰囲気を醸し出します。
■2階バルコニー脇に開放感あふれるプライベートジェットバスを設置しました。

■パークナードテラス六ツ野:LDK完成写真 リビング側より対面式キッチン方向を俯瞰したアングルです。LDK全体で26.6帖とかなり広々とした空間が魅力ですが、階段をスケルトンなデザインにすることで、さらなる開放感を生んでいます。(2024年2月撮影)

■パークナードテラス六ツ野:LDK完成写真
こちらは対面式キッチンからリビング側を俯瞰したアングルです。ダイニングテーブルを照らすペンダントライトがお洒落で、またダイニングテーブルも6人掛けのものを配置しています。またスケルトン階段の下にちょっとした飾り棚を設けました。
(2024年2月撮影)

■パークナードテラス六ツ野:書斎完成写真
2階インナーバルコニーに面した場所に、テレワークなどに大活躍する書斎を設けました。作り付けの幅広テーブルがあるので、ノートパソコンだけではなくデスクトップPCを置いたりプリンタなどの周辺機器を置くことも可能です。
(2024年2月撮影)

■パークナードテラス六ツ野:LDK完成写真
1階・2階をつなぐスケルトン階段を、2階廊下より見下ろしたアングルです。日々の「おはよう」「おやすみ」といった家族たちの優しい声が聞こえてきそうです。またこのアングルですとリビングのAVボードがよく見えます。
(2024年2月撮影)

■パークナードテラス六ツ野:ジェットバスルーム完成写真
このお家のパーソナルジェットバスは2階バルコニーに面した場所にあるので、サッシを開け放つと自然の空気を取り込みながら入浴することができます。その気持ちよさはまさに露天風呂のよう。明るい日中のバスタイムが楽しくなりますよね。
(2024年2月撮影)

家づくりのこだわり

100年にわたり人々の暮らしを見つめ続け、住まいの「強さ」と「暮らしやすさ」を追求してきたパナソニック ホームズ。家が、そこに住まう人の命と笑顔を守る場所であり続けるために、次の100年も安心して暮らせる住まいを追求し続けます。(画像は当社施工例)

POINT

超高層ビルに用いられる制震技術を、業界で唯一、住宅用に採用。

いつ、どこで発生するかわからない震災から大切な家族を守るには、住まいへの確実な地震対策が必要不可欠。パナソニック ホームズは、超高層ビルに用いられる制震技術「座屈拘束技術」を業界で唯一、住宅用に応用(※1)。特許を取得した強力な制震性能で建物のゆがみや損傷を抑え込み、繰り返す地震にも耐える強さを実現しました。災害時も、災害後も、ずっと暮らせる安心を。パナソニック ホームズが100年にわたり積み重ねてきたノウハウで、家族が安心して暮らせる住まいをお届けします。

※1 2017年8月当社調べ。日本の工業化住宅において唯一採用。特許6068578

大規模な地震にも負けない耐震性能で、大切な家族と住まいを守ります

近い将来、その発生が予想される大地震。住まいにおいても、耐震性能の向上を図ることが喫緊の課題となっています。パナソニック ホームズでは、本物の住宅を使った日本最大級の耐震実験(※1)を実施。実験施設の限界に挑戦するという過酷な実験では、ゆがみによる建物の損傷が少ないことが確認されるなど、大地震にも耐え抜く強さを実証しました。
※1 2011年6月当社調べ。(画像は2011年の耐震実験風景)

万一の事態にも安心の「地震あんしん保証」を実現

地震で建物が全壊した場合、地震保険で補償されるのは半額分のみ。そうした災害発生時への不安や負担を軽減するため、パナソニック ホームズでは「地震あんしん保証」をご用意し、万一の地震による建て替えや補修をお約束しています。過去に起きた地震において「倒壊ゼロ」の実績を誇り、地震に対する強さに絶対的な自信を持つ同社だからこそ実現した保証で、暮らしに安心をお届けします。
※「地震あんしん保証」は、制震鉄骨軸組構造(HS構法)と大型パネル構造(F構法)が対象となります。また、保証には条件があります。

POINT

先進技術で、「長く続く美しい外観」と「メンテナンスコストの削減」を実現。

外観の美しさを保ち、メンテナンス性にも優れた光触媒タイル外壁「キラテック」を住まいに採用。60年相当の耐久性(※1)でセルフクリーニング効果が長く続くため(※2)、メンテナンスコストを大きく削減することが可能です。
また、太陽光発電システムの導入により、光熱費の負担も軽減。パナソニック ホームズの先進技術と設備で、家族がいつまでも快適・幸せに暮らせる住まいを実現します。

※1 現在の評価技術における各種劣化促進試験により、紫外線に対して60年相当の設計耐用年数基準をクリアしていることを確認しています。設計耐用年数基準については評価試験における色調変化からの推定であり、性能を保証するものではありません。
※2 雨水がかからない部位(軒下など)や、汚れの種類(鉄さび、黄砂、シリカスケールなどの無機汚れ)、分解能力を超える量の汚れ(こけ、鳥・虫の糞、樹液、換気扇下の過度な油汚れなど)が付着した場合にはセルフクリーニング効果が十分に発揮できない場合があります(シリカスケール:水などに含まれているケイ素が、空気と触れたり蒸発を繰り返すことで発生する水あか)。

クリーニング効果とメンテナンス性に優れた光触媒タイル外壁「キラテック」

汚れが付きにくく、汚れても雨で洗い流すセルフクリーニング効果のある光触媒タイル外壁「キラテック」を住まいに採用しました。光触媒の耐久性は60年相当と長いため、きれいな外観を長くキープできると同時に、メンテナンスコストの削減も可能に。また、「キラテック」に用いられる光触媒技術は大気中の有害物質NOxを浄化する効果もあり、地球環境にも優しい素材となっています。(画像は「キラテック」での外壁施工例)

太陽光発電システム搭載で、家計にも環境にも優しい暮らしを

自宅でエネルギーを創り出す太陽光発電システム搭載で、家計に優しい「光熱費ゼロ」の暮らしを実現(※1)。また、発電時にCO2を排出しないクリーンなエネルギーで、環境にも優しい生活を送ることができます。(画像は施工例)
※1 光熱費ゼロの達成には太陽光パネルの設置など、一定の条件があります。また、条件によっては、光熱費ゼロにならない場合があります。

POINT

毎日暮らす家だから、目には見えない空気にもこだわりを。

0.3μmの微粒子を99.97%(※1)捕集する超高性能フィルターを、換気システムに使用。花粉はもちろん、PM2.5やPM0.5にも対応し、きれいな空気環境をキープします。また、調湿効果のある「稚内珪藻土」配合の石膏ボードを壁などに使用することで、室内の湿度を適切にコントロール。さらに、2016年3月には、300を超える化学物質について厳しい基準を設ける国際認証「グリーンガード認証」を住宅向けとしては世界で初めて取得(※2)。室内の空気環境や安全性に配慮することで、生涯にわたって快適に住まうことのできる家を実現します。
またパナソニックホームズでは独自のエアロハス(※3)をすべての住宅に搭載。これは、各部屋に吹き出した空気を空調ユニットに戻し、外からの換気空気と混ぜ合わせたうえで専用エアコンで空調とHEPAフィルターによる浄化を行います。浄化された空気を再度各部屋に送り出し、その空気がまた戻ってくるという繰り返しで、空気がどんどん浄化される仕組みです。

※1 HEPAフィルターの性能値。工場出荷時の初期性能になります。換気システム全体の数値を示すものではありません。また、0.3μm未満の微小粒子状物質については、捕集の確認ができておりません。
※2 2016年3月に、UL社より住宅向け「グリーンガード認証」を取得。「グリーンガード」は、UL LLCの登録商標です。
※3 パナソニックホームズの全館空調システム「エアロハス」は、2019年に住宅用全館空調システムとして初めて「省エネ大賞」を受賞しました。

花粉やPM2.5の侵入をブロック

精密機器工場のクリーンルームなどで使用される超高性能フィルターを、換気システムに採用。花粉やPM2.5など微細な粒子の侵入を防ぎ、きれいな空気を保ちます。(参考写真)

稚内珪藻土で湿度をコントロール

稚内珪藻土配合の調湿石膏ボードを、湿気が溜まりやすい収納内の壁などに使用。室内の湿度を適正に調整し、カビ・ダニの発生や、不快なジメジメ感を和らげます。(珪藻土のイメージ画像)

「グリーンガード認証」を取得

「グリーンガード認証」を取得
2016年3月に、住宅向け「グリーンガード認証」を世界で初めて(※1)取得。以降、毎年厳しい審査をクリアし続け、認証を継続しています。※仕様により本認証対象外となる場合があります
※1 自社調べ