■街並完成予想図 気品満ちるファサード。全邸2台駐車可能(2台目は軽自動車対応)
身近な自然のやすらぎ×利便性が融合。 流山おおたかの森駅、徒歩圏内に誕生の街。

つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅まで徒歩13分(~1020m)。

秋葉原駅まで直通の好アクセス。東武アーバンパークラインも乗り入れています。

再開発エリアの利便性を享受する、第一種低層住居専用地域のビッグプロジェクト。

PLAN

「石層」と「木組み」。2つの意匠が織りなす優美さに、機能性も兼ね備えた邸宅。

品格と温もりの質感を持ったマテリアルを採用したデザインをはじめ、各邸それぞれにアイデアを盛り込んだプランニング。仕様や設備など細部にまでこだわりを盛り込み、この街に暮らすご家族へお贈りします。

<石層の家>都会的×タイトな重厚感。石目調ベースに木目調を配したサイディング。
リビング壁面に調湿機能のある石目調エコカラットプラスのアクセントパネルを採用。天然石モチーフのモダン空間です。
フローリング・天井には木目調マテリアルを用い、石層特有の重厚さ+木の優しさも感じられるデザインに。

<木組みの家>ぬくもりある木の佇まいを重視。大胆な木目調+石目調をアクセントにしたサイディング。
凹凸加工の味わい深く、経年で色の変化を楽しめる「クールジャパンスリムのアクセントパネル」をリビング壁に配置。フローリングには天然木、天井にはあらわし梁と、「木の息吹」に日々癒される工夫を随所に。

また、各邸に機能性高い設備も標準装備。お手入れしやすく使い勝手のいいシステムキッチン(深型食器洗い乾燥機付)・リビング床暖房・ハイブリッド給湯器・宅配ボックス付き機能門柱など現代ニーズに応えます。

■14号棟:完成予想図<木組みの家> 南側からの陽光と家全体に満ちる木の温もりは、まるで森の中ですごすような感覚。リビング直結のデッキでティータイムや日光浴を楽しめます。天候に左右されないインナーバルコニーも嬉しいポイント。家の中でも外でも、自然の豊かさを実感できる住まいです。

■14号棟:完成予想図<木組みの家>…1階フロアから2ステップ上に「ステアリビング」を配置。読書や書類作成などに活躍するカウンター仕様の堀机、やわらか素材のテキスタイルフロアを採用しました。リビングと一体感+「個」の時間も楽しめます。

■14号棟:間取図 広さを活かしたLDK+αの個別空間&ゆとりの収納力が魅力です。土間収納・パントリー・リネン庫・ステアリビング・ウォークインクローゼット有あり。(間取:3LDK 土地面積:120.25m2 建物面積:98.92m2 価格未定)

■15号棟:完成予想図<石層の家>:内観完成予想図 石の重厚さと木のぬくもりの贅沢感あふれるLDK。キッチンはシンクとコンロの二列型で、生活動線・ワークスペースが広く効率的です。デッキに面した窓から一枚絵のように外の眺めも楽しめます。

■15号棟:間取図 19.7帖・造作食器棚を配した広々LDK。家族団らんやパーティーなど、絆を大切に育める邸宅です。土間収納・リネン庫・床下収納・WIC2か所あり。(間取:3LDK 土地面積:120.41m2 建物面積:100.16m2 価格未定)

家づくりのこだわり

私たち中央グリーン開発株式会社は、“サスティナブルなコミュニティは住む人を幸せにする(R)”という理念のもと、ご縁のあった地域社会の皆さまとともに様々な社会的課題に取り組み、持続可能な街づくりを目指しています。※当社施工例

POINT

『Be GRACE』――いつまでも変わらない洗練された価値を

ポラスの新たな住まいブランド『Be GRACE(ビー・グレイス)』。
住まいの内外に質感豊かなマテリアルを採用し実現した、洗練された佇まいが魅力です。
街並みは優美で美しく、そこに住まう喜びを感じさせてくれます。

夜間も「灯かりのいえなみ協定(R)※」により、家々の灯が幻想的な景観を創出。
防犯効果はもちろん美しい夜間景観が“我が街意識”を育み、住民のコミュニティ醸成を図る機会ともなっています。

※ガイドラインに沿った協定に基づき、街全体で常夜灯を自動点灯させる取り組みです。

■『Be GRACE(ビー・グレイス)』の由来

「優美・気品・天恵」などの意味を持つ“Grace”を名に冠した、ポラスの新たな住まいブランド『Be GRACE(ビー・グレイス)』。そこには、いつまでも変わらない洗練された価値を持ち、住んでからも安心できる住まいを提供したい、という私たちの想いが込められています。

■厳選したマテリアルと“+α空間”

内装にも随所にこだわりが。街区ごとにテーマを設け、統一したイメージに沿った色味や質感のマテリアルを厳選して採用しています。また、2.7m以上の天井高や、リビングに様々なスタイルの“+α空間”を設けるなど、開放的でありながら家族と心地よく繋がれる空間づくりをしています。※当社施工例

■「灯かりのいえなみ協定(R)」でグッドデザイン賞を受賞

ポラスの分譲住宅では住民の皆様に「灯かりのいえなみ協定(R)」の締結をお願いしています。2004年に導入したこの「灯かりのいえなみ協定(R)」は多くのポラスの分譲住宅で採用され、2020年グッドデザイン賞を受賞しました。
※当社施工例

POINT

―サスティナブルなコミュニティは住む人を幸せにする(R)―

弊社ではミッションを実現するために入居前~入居後まで、
継続的にコミュニティをサポートする「サスティナブル・コミュニティ支援プログラム」を
開発したすべての分譲地において提供しています。

■はじめましての入居者交流会
知らない人ばかりで誰もが不安に思う入居時。
安全で安心なコミュニティづくりの第一歩として、分譲地の皆さま向けの「整理収納レッスン」や「植栽剪定講習会」、
「町会説明会」、「寄せ植えワークショップ」などを実施し、スムーズな「初めまして!」ができる場を設けています。

■コミュニティサポート制度「マチトモ!」
夏祭りやハロウィン、運動会、クリスマス、フリマ、読書会、サークル活動など各種イベントに対して、
開催に向けてのアドバイスや物品サポートをしています。
「マチトモ!」をきっかけに住民の皆さまが主体的に交流を育むようになった、など多くの街でご活用いただいています。

はじめましての入居者交流会

ご入居時のタイミングで分譲地の皆さんの「初めまして!」をサポートしています。※当社施工例にて開催の風景

【マチトモ!】ボウリング大会

分譲地対抗のボウリング大会を開催することも。きっと仲間意識が芽生え、絆が深まりますね。※実際のイベント開催風景

【マチトモ!】夏祭り

住民の皆さんが企画する夏祭り。楽しかった夏休みの、思い出の1ページになったことでしょう。※実際のイベント開催風景

POINT

“地域社会に貢献し、お客様の声に応えること”――私たちのモットーです

ポラスグループは創業から一貫して地域密着型経営を基本とし、
3つの主要拠点から1時間程度で駆けつけられるエリアに限定して事業を展開してきました。
それは、お客様の立場に立ち、きめ細やかなサービスをご提供するため。
その姿勢から生まれた数々の取り組みの中から、2つをご紹介します。

■「棟下式(R)」―むねおろしき
社会問題となっている空家率の上昇。
背景のひとつに、「思い出のある家だから」と放置され、結果廃墟同然で残ってしまうというケースが数多くあります。
そこで、愛着のある「家」に感謝と別れを伝え、気持ちを整理する儀式「棟下式(R)」を考案しました。
式典をパッケージ化することで、煩雑な手続きなく、しっかりと想いに区切りをつけることが可能に。
「棟下式(R)」を経て、数多くの新しい街が生まれました。

■暮らしのコンシェルジュ
住まいは年月の経過やご家族の変化(お子様の成長、転勤、介護……)とともに、最適なあり方が変わってきます。
ご提供した住まいに10年後も20年後も愛着を持って住み続けていただくために、
“一生涯を通じて、いつでも相談できる身近な存在”でありたいと願い、
ご入居者様専用のワンストップご相談窓口「暮らしのコンシェルジュ」を設けました。
ご相談、お困りごとがありましたらお気軽にご連絡ください。

■空き家問題を解消し、新しい街づくりを

実際の式典では神主を招き、感謝の気持ちをこめて清祓いを行います。そして、今までの思い出を振り返りながら写真や動画にして思い出を残し、形を変えて思い出を継承していきます。
実際に式典を行った方からは、自然と気持ちに区切りがつき、気持ちよくお別れが出来たとのお声をいただいております。また、可能なものは廃棄せずに出来る限り再利用して、土地だけでなくモノにも"次の役割"を与えることが出来る取り組みです。※実際の棟下式風景

■「棟下式(R)」はグッドデザイン賞を受賞

思い出のある建物だから、最後に「ありがとう」を伝えたい。
思い出のたくさん詰まった古家を壊すのは、誰しも胸が痛みます。
その想いに区切りをつけるきっかけを作る。建物に感謝して、次の役割を与えていく。
そんな文化が広がることへの期待から「棟下式(R)」は、2019年グッドデザイン賞を受賞(合同会社パッチワークスと共同受賞)しました。※実際の棟下式風景

■いつでも相談できる身近な存在に

住まいに関するあらゆる内容のご相談をお受けいたします。
リフォームやエコ設備の導入、植栽の剪定などお庭まわりのこと、
ライフプランの見直しなどのご相談まで、お困りごとや気になることがございましたらいつでもお気軽にご相談ください。※実際の「暮らしのコンシェルジュ」業務風景