マイホーム購入マニュアル

最終更新日 2023年08月07日
マイホーム購入マニュアル

マイホーム購入マニュアル

2-1理想の暮らしから物件を選ぼう
マイホームと一口に言っても、住宅の種類や間取り、エリアなど多種多様。たくさんの選択肢の中から、本当に自分に合った住まいを、どうやって選んだらよいのだろうか?

2-2「買える金額」を見極めよう
マイホーム購入のため、絶対に避けて通れないのがお金の準備。具体的に家探しを始める前に、購入前後に必要なお金や、自分たちに買える物件価格について考えておこう。

2-3信頼できる不動産会社の選び方
豊富な専門知識と、たくさんの取引実績をベースに、さまざまな相談に乗ってくれる「不動産会社」。頼れる担当者と上手に付合って、マイホーム購入を成功させよう。

2-4マイホーム購入の基本ダンドリ
「家を買いたい」と思ってから、実際に購入・入居するまでには、たくさんの作業や手続きが必要になる。マイホーム購入の基本的な流れ、ダンドリをチェックしていこう。

2-5物件情報収集のポイント
マイホーム購入の最初の重要なステップは、なんといっても情報収集。情報量はもちろん、いかにして自分に合う物件を探せるか、出合えるかが成功のカギを握る。

2-6マンション、戸建て等の物件&現地見学のポイント
気になる物件が見つかったら、不動産会社への問い合わせの後、ぜひ見学に出かけよう。その際、どんなポイントをチェックしていったらよいのかをまとめてみた。

2-7住宅・家購入におけるローンの選び方・基礎知識
マイホームを買うときは、住宅ローンを長期間組んで、毎月返済していくのが一般的。借入先も商品も豊富な住宅ローンを、どうやって選んだらよいのだろうか?

2-8申し込みから契約までの流れ
買いたい物件が決まったら売主に「購入申し込み(購入予約)」を行う。そして、1週間~10日後に物件の「重要事項説明」を受け「売買契約」を結ぶ。手続きの内容と注意ポイントを知っておこう。

2-9内覧会から入居までの流れ
契約が終わったら、次は建物の完成を待って引渡し、入居へと進んでいく。新生活を始めるまでの流れと、確認しておきたいポイントを紹介していこう。

新築マンションを探す
中古マンションを探す
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
土地を探す
注文住宅の会社を探す
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
賃貸物件を探す
カウンターで相談する
引越し見積もりをする
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る